eFundEvの川嶋です。

すっかりeFundEvの広報部のような役割になっていますが・・・
本日eFundEvのサイトがリニューアルしました!http://efundev.com/

今までは投資信託に興味を持っている女子大生SPOCK GIRLたちがトップページを飾っていましたが、投資信託運用会社の商品企画担当、運用担当の方へのインタビューが好評なのでこちらのページがトップページに昇格しました(笑)

裏事情を言うと私このサイトがリリースされる前に室長ともめました。なぜなら、このネーミング
「eファンドインタビュー」
「eファンド分析」
「eファンド評価の視点」
「eファンド紹介」

いいファンドを紹介しているの?なんなの?わかりにくい!!
だってeファンド紹介では”いい”と思ったファンドを紹介している訳で、eファンド=いいファンドなんですよ。
でも、eファンドインタビューは言わば”注目ファンド”だし、eファンド分析は全ファンドを分析しているから、eファンド≠いいファンドなんですよ。
ものすごくわかりにくいでしょ!?

室長からの答えは、このサイトではeファンド≠いいファンドという考えで使っているとのこと。だったらロゴとかにすればいいのに。
なんか腑におちないんですよねー。

あと、Bloomberg社の「Bloomberg Open Symbology Data Search」も公開しています。国内投信のBBGID(Bloomberg Global ID)のマッピング表らしいですが、これって何なんですかね?
社内のBoombergマスターに言わせると、「まだ耳馴染みのないBBGIDですが、欧米を中心に広がりを見せつつあるコード」だそうです。
私には当分縁が無さそうですね(笑)

と、言うわけで、そんなわかりにくいサイトではございますが、みなさまのお役に立てるサイトになるよう改良を続けてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
http://efundev.com/

Facebookとtwitterもよろしくお願いします♪
https://www.facebook.com/eFundEv
http://twitter.com/eFundEv

Share →