eFundEvの川嶋です。

早いものでもう3月です。だんだんと春が近づいてきている感じで、しばらく花粉症の方には辛い季節になりますね。
今年の花粉の量は例年の5~6倍と言われています。それに加えて今年はPM2.5(直径2.5マイクロメートル以下の小さな粒子)が花粉に付着して飛んでくるらしいので、花粉症も重症化する可能性があるそうです。
花粉症の方は例年以上に気をつけてください。。。と言っている私も、スギ・ヒノキ・ブタクサで花粉症になるタイプなのですが・・・。
気休めで花粉症に効くという「べにふうき」の緑茶を飲んでいて、なんとなく効いている気がします。(笑)

さて、うっかり報告を忘れていました。
私の先月の積立はというと・・・まずは売買履歴から。2月は25日申込で26日が約定日でした。

先月よりほんの少し基準価額は下がりましたが、それでも高い方ですね。
本当はコラムのPart.3で書いた、「5月から11月に株を買わない方がいい」というアノマリーを検証したかったんですけど、今年は特別でこのアノマリーに当てはまらないみたいです。今のところ、各月で半年前の基準価額と比較すると半年後の方が高く、利益が出ていますから。
ま、あくまでアノマリーは経験則に基づく理論的な根拠のないジンクスみたいなものなので、それが当てはまる時もあれば当てはまらない時もある。これが「絶対」ではないですから。

では、私の口座はどうなっているかと言うと
前回よりは1,500円位マイナスですけど、それでも利益が出てますねー♪
実は上の表は2/28のものなのです。今日(3/12)に見てみたら、基準価額が10,580円、評価損益が+15,722でした!
いつまで続くか楽しみです。

先日、郵便局で定期貯金を解約しようとしたら「金利が0.04%ですごくお得なので解約しない方がいいですよ」と言われ、使うあても無かったので解約するのはやめたんですが、私の貯金額ではほんの数百円。ホントに”すごく”得なんだか疑問です???
我が社の社長からは以前より不動産投資を勧められています。一番最初はローンを組まずに500万円位のマンションから始めた方が良いと言っているので、そちらに手を出す勇気も経済的余裕もなく・・・あー、資産運用って難しいですね。
そんな我が社の社長が3/29(金)の早朝勉強会の講師として不動産投資のお話しをさせて頂くことになりました。
早起きが得意な方は是非!!私は無理です(笑)
http://keizaikenkyu.com/newkenkyu/soutyou07.html

では、次回もお楽しみに!

<目論見書読みこなし隊>*****************************************************
①目論見書を読んでみよう http://www.efundev.com/blog/archives/350
②目論見書とは? http://www.efundev.com/blog/archives/423
③交付目論見書と請求目論見書 http://www.efundev.com/blog/archives/454
④表紙を見てみよう http://www.efundev.com/blog/archives/461
⑤商品分類 http://www.efundev.com/blog/archives/471
⑥属性区分(投資対象資産・決算頻度) http://www.efundev.com/blog/archives/569
⑦属性区分(投資対象地域) http://www.efundev.com/blog/archives/582
⑧属性区分(投資区分) http://www.efundev.com/blog/archives/642
⑨属性区分(為替ヘッジ、対象インデックス) http://www.efundev.com/blog/archives/682
⑩属性区分(特殊型-ブルベア型・条件付運用型) http://www.efundev.com/blog/archives/749
⑪属性区分(特殊型-ロング・ショート型・絶対収益追求型・その他)http://www.efundev.com/blog/archives/851
***************************************************************************

よろしければこちらもポチっと。投信人気ブログランキング♪
http://blog.with2.net/rank2009-0.html

Facebookとtwitterもよろしくお願いします♪
https://www.facebook.com/eFundEv
http://twitter.com/eFundEv

Share →