eFundEVの川嶋です。

最近、知人の勧めで小さいバランスボールを6~7割膨らましてストレッチしています。
ストレッチと言っても超簡単で、背骨や腰の下にボールを置いて だらーん と寝転がるだけです。
一日の疲れがほぐれて結構気持ちいいですよ。ボールをパンパンに膨らまさないのがポイントです♪

さて、今月の私の口座はというと・・・まずは売買履歴から。1月は25日申込みで週明けの28日が約定日でした。

わー、基準価額がまた上がっていますねー。
アベノミクスが影響しているのでしょうか?よくわかりません(笑)
国際投信さんのサイトに「トレンド・アロケーション・オープンの2012年ふり返り」というレポートがありました。(http://www.kokusai-am.co.jp/news/pdf/130117_01.pdf
以下抜粋
2012年、世界の株式市場は欧州債務問題への不安感 の高まり等を受けて4月から6月にかけて一時下落した ものの、その後は年末まで上昇基調が継続しました。当ファンドの資産配分も上記の相場トレンド等を反映する ような資産配分の推移となりました。5月末時点の高ボラティリティ資産の配分は40%弱と最も低くなりましたが、その後年末までかけて緩やかに高ボラティリティ資産の 配分を増やしている様子が図表からわかります。
当ファンドでは、高ボラティリティ資産と低ボラティリティ資産の配分だけではなく、資産毎にも組入比率の調整 を行い、投資環境に合わせて、最適と判断される資産 配分を実現しようとしています。例えば9月から11月にか けては新興国株式の上昇トレンドが強まったと判断されたこと等を受けて、12月末時点で12.7%まで組み入れが増加しています。一方で、全体のポートフォリオを調整する形でリートの組入れ比率は12月末時点で2.3%まで 引き下げています。

ふむふむ、私が買い始めたのが6月だから一番下がっていた時期だったんですね~。基準価額も当時は9,580円でした。
あれ?トレンドって何だっけ?
トレンド(trend)は、英語の意味どおり傾向とか方向とかです。
あー、そうかそうか。だいぶ前に調べたね。
じゃあボラリティって何だっけ?
ボラティリティ(Volatility)とは変動率のことで、株価や金利等の一定期間内での価値の変動性を表すものです。高ボラティリティ=価値の変動が大きい、低ボラティリティ=価値の変動が少ないということです。
あー、完全に忘れてる。。。
さすがにポートフォリオは覚えてるよね。
保有している資産の種類の内訳のことです。
うん、これはね・・・
たまにこうやって復習しないと覚えられないですね(笑)
まっ、要するに世の中の動きを良く見て、組み入れるものを変えて頑張って運用したら運用成績が上がりました!ってことでいいかな?
ちなみに、私が購入した時点での基準価額の推移は、9,580→9,722→9,886→9,982→9,886→9,862→10,110→10,381
上がってますね~

話がだいぶそれましたね。私の口座を見てみましょう。
運用頑張って頂いているおかげで利益がでてます!!上にも書いたように買い始めた時には値が下がっていて、緩やかに上昇している時に積み立てて、意図せずも予算の都合で積立額を減額したら基準価額がどんどん上がって・・・・。
今回は偶然ですが、世の中の動きを見て積立額を変えて、個別元本をおさえるように操作することができたら賢い投資家になれますね(笑)
そんな日がくるのはまだまだ先だな。。。。。。

では、次回もお楽しみに!

<目論見書読みこなし隊>*****************************************************
①目論見書を読んでみよう http://www.efundev.com/blog/archives/350
②目論見書とは? http://www.efundev.com/blog/archives/423
③交付目論見書と請求目論見書 http://www.efundev.com/blog/archives/454
④表紙を見てみよう http://www.efundev.com/blog/archives/461
⑤商品分類 http://www.efundev.com/blog/archives/471
⑥属性区分(投資対象資産・決算頻度) http://www.efundev.com/blog/archives/569
⑦属性区分(投資対象地域) http://www.efundev.com/blog/archives/582
⑧属性区分(投資区分) http://www.efundev.com/blog/archives/642
⑨属性区分(為替ヘッジ、対象インデックス) http://www.efundev.com/blog/archives/682
***************************************************************************

よろしければこちらもポチっと。投信人気ブログランキング♪
http://blog.with2.net/rank2009-0.html

Facebookとtwitterもよろしくお願いします♪
http://www.facebook.com/pages/eFundEv/257662130990928
http://twitter.com/eFundEv

Share →