eFundEVの川嶋です。

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。
今年も変わらず、ためになることからならないことまでいろいろと書きますのでどうぞお付き合いください(笑)

さて、年始に持ち越しとなった私の12月のファンド購入。
どうなったでしょうか?

予算の関係で今回から20,000円の積立に変更しました。私がはじめてから初の基準価額10,000円超での購入ですねー。
このファンドが設定されてからずーっと横ばいだった純資産総額が12月になって右肩上がりなんですよー。国際投信さんが頑張ってこのファンドの宣伝しているから投資する人が増えたんでしょうかね?
ま、何にせよ今後の成長が楽しみです!

で、これにより私の口座はというと
うん、いいですねー♪
このファンドの第1期決算日は1月25日なんです。12月末に改定された目論見書の運用実績を見ると、10月末時点での年間収益率は-1.2%でした。でも、このところの右肩上がりからすると決算の時にはプラスになっているかもしれませんね。

ところで、この1月から「復興特別所得税」が課税されるのをご存じですか?
東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源を確保するために、平成25年(2013)から平成49年(2037)の間に生じる所得税の課税対象となる所得に対して復興特別所得税が追加で課税されるのです。
給与はもちろん、投資信託の配当金や売却益等も課税の対象になります。
私の本業は事務職で、給与計算等も行っているため、この新しい税金に対応するためシステムのバージョンアップをしたり、金額の検証をしたりとちょっと大変でしたー。
そんな愚痴はいいとして、今後しばらくの間は投資信託の「コスト」が増えることを認識しておく必要がありそうですね。
(・・・と言っても投資している額が少なすぎて、私にとっては微々たるものですが・・・)

では、次回もお楽しみに!
次回はお待ちかね?の目論見書読みこなし隊の続きです。

よろしければこちらもポチっと。投信人気ブログランキング♪
http://blog.with2.net/rank2009-0.html

Facebookとtwitterもよろしくお願いします♪
http://www.facebook.com/pages/eFundEv/257662130990928
http://twitter.com/eFundEv

Share →