eFundEVの川嶋です。

今日は2012年12月28日です。今日で仕事納めという方も多いのではないでしょうか?
以前は最終日というと、証券取引所が午前中で終了していたので我が社も午前中までの営業でしたが、数年前から夕方まで営業することになり我が社も・・・うちの会社って証券取引所の営業と関係あるんだっけ?

本当ならば今日は今年最後のファンド購入について書こうと思っていました。
25日注文で、26日の基準価額で購入するから、27日に最後のコラムだなー・・・なんて考えていたのに、28日の今日になっても確認できず。
そこで、私の保有するトレンド・アロケーション・オープンの申込不可日一覧を見てみると
http://www.kokusai-am.co.jp/fund/restrict/calendar.pdf

なんと!25日と26日がファンドの休日。。。
25日は想像ついていました、そう、クリスマス休暇ですよね。じゃあ26日は?
26日はロンドンとフランクフルトの祝日でした。

ロンドンはボクシングデーBoxing Day )というキリスト教に由来した休日だそうです。スポーツのボクシングとは無関係です。
Boxing Dayという名の由来は
ひとつは教会が寄付で集めたクリスマスプレゼントの箱(Box)を26日に開けて貧しい人たちに配ったことからこの名がついた。
もうひとつはクリスマスの日にも主人のために働いていた召使たちに、その見返りとして翌日に休日をとるため、プレゼントとボーナスを箱(Box)に入れて配る習慣があったことからこの名がついた。
どちらにしても素敵な話しですね。

では、フランクフルトの休日というと、聖ステファノの日。こちらはキリスト教の最初の殉教者となった「ステファノ」を記念する祝日だそうです。

うーん、世界にはいろいろな休日があるんですね。

と、言うわけで、私の投信積立は27日申込で28日の基準価額で購入となるわけです。
明日から場も閉まるので購入結果がわかるのは来年の1月4日。。。年越し(笑)

購入結果がわかったら、そろそろPart3(http://www.efundev.com/blog/archives/113)で書いた5月から11月に株を買わない方がいいというアノマリーの検証をしてみようと思います!

拙いコラムですが10人位のコアなファンの皆様に支えられ続けることができています。
来年もたくさん発行していくつもりですので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

では、また次回!よいお年を♪

よろしければこちらもポチっと。投信人気ブログランキング♪
http://blog.with2.net/rank2009-0.html

Facebookとtwitterもよろしくお願いします♪
http://www.facebook.com/pages/eFundEv/257662130990928
http://twitter.com/eFundEv

Share →