eFundEvの川嶋です。

またまた行ってきました、草食投資隊のセミナー。
草食投資隊って何?っていう方は前回のコラムをみてくださいね。
http://www.efundev.com/blog/archives/488

開始時間に10分ほど遅れ到着。
受付でチロルチョコのサービス。


かわいい♪私は次男坊「オージ」を頂きました!「草食投資隊」なだけに、キャラクターになると草食動物風になるんですね。

そして、ビールとウーロン茶どちらがいいか聞かれ会場へ。そう、今回は普通のセミナーではなく忘年会がメインの集まりでした!
前半がセミナー後半が忘年会。「年を忘れながら、持続性を覚える!」というテーマで、私たちが会場に入った時点ではまだ講師の方々の自己紹介中でした。そこから更に10分自己紹介が続き・・・(笑)

一通り自己紹介が終わってから、草食投資隊が参加している東京証券取引所の「+YOU」プロジェクトの感想や、来年の抱負などを語ってくれました。
どの話しの流れか忘れてしまったのですが、印象的だったのは
「長期投資は『教育』である。いい時もあれば悪い時もあるし、長く知識を積み重ねてこそ成果が出る。簡単に成果を求めてはいけない。」という話でした。
あー、なるほどって感じですね。

こんな感じの話が20分くらいあり、すぐに懇親会タイムに。用意された豪華軽食とビールで乾杯。セミナー常連の方から初参加の方までいろいろな方がいらっしゃいました。
今回はこの会がメインなので(笑)、私も初心者ながらに無い知識を振り絞ってお話ししてみました!
興味深かったのは、この会の司会をされているファイナンシャルプランナーの岩城みずほさんが某女性向け雑誌の取材を受けた時に、投資の話しをたくさんしたけれども全然使ってもらえなかったという話でした。女性はまだあまり投資に興味がないから、雑誌社側は節約術等を聞きたかったようです。確かに先日のセミナー参加者も女性は1/3程度。私の周りでも投資信託をやっているっていう人をあまり聞きません。ギャンブル的な要素があるからですかね?
私も微力ながらこのコラムで投信の普及活動して行きたいと思います!

そして、以前のコラムでセゾン投信のセゾン バンガード・グローバルバランスファンドの資料請求をしたご報告をしましたね。今回はちゃんと申し込みました!だからセゾン投信の中野社長に「セゾン始めるので運用頑張ってください!」とお願いしてきました。
セゾン投信のファンドが気になる方はこちらから↓

今回は「年末だから忘年会に行ってきました。」っていう感じのブログになってしまいました。

では、次回もお楽しみに!

よろしければこちらもポチっと。投信人気ブログランキング♪
http://blog.with2.net/rank2009-0.html

Facebookとtwitterもよろしくお願いします♪
http://www.facebook.com/pages/eFundEv/257662130990928
http://twitter.com/eFundEv

Share →