eFundEVの川嶋です。

前回、室長がラジオNIKKEIに出た時の原稿の一部をご紹介しましたね。

室長が伝えきれなかった部分を皆さんに伝えなきゃという使命感にかられ、室長がラジオのために準備していた原稿をこっそり入手してここに書いちゃってます♪
今日は前回の続きをご紹介します。(Q:ラジオ局の方、A:室長、川:ラジオとは関係なく勝手にコメントしてます)

Q:なんでこのサイトをはじめたのか?
A:弊社はこれまで、投資信託を運用している資産運用会社に特化してITソリューションを提供を行ってきました。
ITソリューションは、資産運用会社の幅広い業務を扱うため、いわゆるアセットマネジメントビジネスに関する深い理解が蓄積されています。設立10年をきっかけに、投資信託に関する知見を生かすことで、より業界の発展に寄与したいと考え、第三者投資信託評価機関となり一般投資家向けとしてこのサイトをはじめています。

 eFundEv という名称にこめた想いは、「Good Evaluation, Good Evolution」です。 
 いいファンドの評価は、かならず、いいファンドの進化につながると思っています。

川:設立10年、私、コラムでちょっと頭悪そうに映っていると思いますが、この会社の創立時から居るんです。長いですねー。身近に投資信託を知る機会があったにも関わらず、10年間も興味を持たなかった自分が逆にすごいと思います!
でも、室長に巻き込まれてeFundEvの立ち上げに参加したことで、前より少し興味を持つようになりました。まだまだわからないことだらけですけど・・・
「Good Evaluation, Good Evolution」
そうでしたか。社内ではエヴァンゲリオンという噂もありましたが、違ったんですね(笑)

Q:要望が多いのはどういうもの?
A:定量情報ではなく、定性情報をもっと、という要望が非常に多いです。例えば、若い世代は積立で投信を購入ているので、定量分析による運用パフォーマンスの意義は低いので、このファンドがこういった目的を有している人たちに適したファンドです、 という定性データや情報を出してほしい。といったことや定量的に評価したいいファンドと、定性的で目に見えにくい良い部分を両立して紹介してほしい。といったコメントをいただいています。
 
また、いいファンドでなく、受益者をほったらかしにしないでアフターフォローをしっかりするという観点でいい運用会社というのを選んでほしい、などという要望もいただいています。

川:うん、確かに。こういう人にはこのファンドがいいよとか、このファンドはこういう特徴があるよとか数字だけでは見えない話しを教えて欲しいです!だって初心者にはわからないもん。
 
Q:今後どうするのか?
A:投資信託に関するプラットフォームになる、という点からいうと、このeFundEvというサイトは潜在的な投資信託購入者、受益者、運用会社、販売会社、ファイナンシャルプランナーなど多くの方に活用してもらえるプラットフォームでありたいと思っています。また、このプラットフォームを誰がどう活用できると、投資に現時点で興味のない層にどう訴求できるかを考え、eFundEvによって投資信託の裾野を広げていければと思っています。

また、投資信託に関するサービスプロバイドという点からいうと今後は、まず、いいファンドを30まで増やしファンド詳細をより充実させ、目論見書や運用報告書の解説ページを動画でつけることなどを検討しています。

また、冒頭でセレクトショップ的なものだといっているが、通常セレクトショップは、そのコーディネート(組み合わせ)もウリにしているので、私たちも、いいファンドをセレクトするだけでなく、パーソナライズというのをキーワードにどういう組み合わせで保有するのがいいかなどを提案していきたいと思っています。もし、このニーズがあるようであれば、将来的には、金融商品仲介業のビジネスを別会社で立ち上げ、FundEvのプラットフォームで投資信託販売の仲介などもはじめていきたいと考えています。

川:今後の野望はいいのだけれど、もう少し初心者にもわかりやすいサイトにして欲しいな。イマイチeファンド分析のページの見方わからないし。(http://efundev.com/ranking/)まあ、そのうち見方調べてコラムで書きますけどね。
○○書読みこなし隊は動画配信する予定なのかー。へーたがメジャーデビューする訳ですね。楽しみ♪

今後なんだか忙しくなりそうですね。のんきにコラムだけ書いてたら怒られちゃうかな!?

では、次回もお楽しみに!

よろしければこちらもポチっと。投信人気ブログランキング♪
http://blog.with2.net/rank2009-0.html

Facebookとtwitterもよろしくお願いします♪
http://www.facebook.com/pages/eFundEv/257662130990928
http://twitter.com/eFundEv

Share →