eFundEvの川嶋です。

ついに解約してしまいました!積み立てていた「トレンド・アロケーション・オープン」
買い始めたのが2012年6月、2015年8月からはNISA口座を開設したので、この口座に積み立てた期間は約3年。ものすごく運用成績が良かった時期もありましたが、なんだかんだ下がったものの結果的には37,059円の利益が出ました。

Screenshot_2016-05-09-10-42-46まあ、こういうのは運というかタイミングというか。利益が出ただけありがたいことです。それに!この口座でたくさん利益が出ると、たくさん税金も引かれてしまうし。所得税+地方税で20.315%ですからね。大きいですよね。NISA口座の方で利益がたくさんでることを願います!

よく読んでいない私が悪いのですが、解約したお金はMRFの口座に入るんですね。入金したよーとかのお知らせも無く…。
この口座から銀行口座に出金依頼が必要でした。なんだか面倒ですね。
でも面倒なくらいの方が気軽に解約しないからいいかもしれません。

今さらながら目論見書を読み返して「信託財産留保額」が無いことを確認しました。なんて良いファンドなんでしょう。ありがとうございます!

※信託財産留保額とは、解約するときのペナルティのようなものです。多額の換金をされてしまったら、運用がうまくいかなくなるケースもあるのでファンドによっては設定しています。

Share →