eFundEvの川嶋です。

前回のコラムでおいしいさくらんぼに出会わないと書きましたが、その後ヒットの連続!山形産の「佐藤錦」甘くておいしいです☆本当に毎日食べています。贅沢ですね~(笑)

さて、今月のファンド購入はというと、「トレンド・アロケーション・オープン」は基準価額が先月より572円下落し10,314円で、19,391口を購入。これにより、トータルして7,097円の利益でした。
うーん、先月より利益減ったけど、今年前半がなんか狂った感じだったので、こんなもんですね。
解約したい時に上がっていてくれればそれで良いです。

続いて「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」はというと、
s取6
わ、すごい。なんと1ヶ月で756円も下がってる!!
s6そうか、そうか。マイナスですね。
中野社長にインタビュー(http://www.efundev.com/remarkable/detail/15/)した時に言っていました。きめ細やかに定量的に相当綿密に、誠実な管理をして長期的に安定したブレを小さくした運用をすると!だから私は信じています。

一応、気になるので月次レポート(http://www.saison-am.co.jp/pdf/report1s_1306.pdf)を見てみましょうね。

中野社長から長期投資家へ向けたメッセージ
アベノミクス相場と囃し立て、右肩上がりだった日本株市場が5 月23 日の午後、突如急落しました。その日は引け後のニュースでも日経平均大暴落の報道ラッシュで、何故かその日の当社セミナーにテレビ取材が入って、お客様へのインタビューが全国放映されたり、その後も恐怖と不安に翻弄される個人投資家の姿が連日取り上げられています。
しかしながら5月だけで見ても日本株の上昇は急激で、日経平均は月初から12%上げた処で下旬に上昇分が剥落しただけ、つまり月間トータルではほとんど下落はないのです。そもそもこの半年間で8 割以上も上がり続けた日本株市場は尋常ではなく、短期筋の海外マネーは売り時を探っていました。こうした調整をこなして初めて、業績相場と言われる実体経済の成長に則した株式市場の拡大へという流れが訪れるわけで、アベノミクスの真価が問われるのもこれからなのです。
それよりも、国際分散投資の「セゾン号」では為替の影響を受けつつも、日本株の乱高下相場とは離れた安定運用の効能を実感することが出来たのではないでしょうか。
アベノミクスで日本に気を取られている間に、米国経済は景気回復基調を強めて、米株式市場は史上最高値更新を続けています。また景気後退が続く欧州でも、更なる利下げによる金融相場到来で、独・仏・英株式市場はやはり最高値圏です。
今年の世界経済は明らかに先進国経済が牽引する構造に変化しています。先進国が主導する新たなグローバリゼーション構造の中で、「セゾン号」は円安の追い風にも乗ってますます心地良い環境が続きそうです。
そして日本株の乱高下に右往左往しているガツガツ俄か投資家とは全然違う、泰然自若としたカッコいい長期投資家の姿を、悠然と見せて進んで参りましょう!
————————————–ここまで
へー、そうなんだ。大暴落のこと知らなかった。株の短期取引をやっている人は神経すり減らしていることでしょう。その点、長期投資は多少のことで一喜一憂しても仕方ないのであまり気にしていません。
あ、このレポート5月のこと言ってるから6月についてはまだですね。。。
まあ、でもいいか。多分すぐに取り戻してくれることでしょう!

お金が貯まるとつい旅行に行きたくなっちゃうんですが、この2つの積立は老後資金として取っておくことにします。年金の支給開始年齢が65歳ですか?更に引き上げられるかもしれませんよね。そんなに長く働いていられるかわからないですよ。年老いてからひもじい思いはしたくないですからね!と、公言しておかないと使ってしまいそうな自分が怖い(笑)

このコラム、もうすぐへーたの目論見書読みこなし隊が完結するので、そろそろNISAの勉強でも始めようかと思っています。

では、次回もお楽しみに!

<目論見書読みこなし隊>*****************************************************
①目論見書を読んでみよう http://www.efundev.com/blog/archives/350
②目論見書とは? http://www.efundev.com/blog/archives/423
③交付目論見書と請求目論見書 http://www.efundev.com/blog/archives/454
④表紙を見てみよう http://www.efundev.com/blog/archives/461
⑤商品分類 http://www.efundev.com/blog/archives/471
⑥属性区分(投資対象資産・決算頻度) http://www.efundev.com/blog/archives/569
⑦属性区分(投資対象地域) http://www.efundev.com/blog/archives/582
⑧属性区分(投資区分) http://www.efundev.com/blog/archives/642
⑨属性区分(為替ヘッジ、対象インデックス) http://www.efundev.com/blog/archives/682
⑩属性区分(特殊型-ブルベア型・条件付運用型) http://www.efundev.com/blog/archives/749
⑪属性区分(特殊型-ロング・ショート型・絶対収益追求型・その他) http://www.efundev.com/blog/archives/851
⑫ファンドの目的・特色  http://www.efundev.com/blog/archives/855
⑬投資リスク http://www.efundev.com/blog/archives/906
⑭運用実績 http://www.efundev.com/blog/archives/940
⑮手続・手数料-1 http://www.efundev.com/blog/archives/959
⑯手続・手数料-2 http://www.efundev.com/blog/archives/998
⑰手続・手数料-3 http://www.efundev.com/blog/archives/1024
⑱ファンドの費用-1 http://www.efundev.com/blog/archives/1093
***************************************************************************

よろしければこちらもポチっと。投信人気ブログランキング♪
http://blog.with2.net/rank2009-0.html

Facebookとtwitterもよろしくお願いします♪
http://www.facebook.com/eFundEv
http://twitter.com/eFundEv

Share →