eFundEvの川嶋です。

天気悪いなーとネットのニュース見たら、東京も既に梅雨入りしていたみたいですね。平年より10日も早い梅雨入りだそうです。これからしばらく髪の毛のモジャモジャとの戦いです(笑)

12回目のファンド購入ということは、私が投資信託デビューしてもうすぐ1年経つということですね。
まだまだ知らないことは多いのですが、少しずつ成長しています。でも、何も知らなくても、放っておいてもいいのが投資信託の魅力なんだと思います。

さて、私の5月のファンド購入は・・・

紕画卸5

私が初めて購入した時の基準価額は9,580円。1年で1,300円も基準価額が上がるなんて、世の中何が起こるかわかりませんね。
保有5あっ、そろそろ入金しないと。
そう言えば先日この証券会社から銀行引き落としで積立ができるようになったと案内がきていました。
楽といえば楽ですけど、ボーナスのときに半年分まとめて入金していた方がMRFの分配金もつくしこのままでいいです。

セゾンの方はというと
s5こちらも順調ですね。

セゾン投信さんにインタビューに行ってきましたよ!
池袋サンシャインの37F。あいにくの雨でしたがとても見晴らしが良かったです。
私は、インタビュー中に適当に写真撮影することになっていたのですが、中野社長のお話がおもしろくてあまり写真を撮らずに聞き入ってしまったら、インタビューが終わってからこんなサービスショットを頂きました♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
優しいですね!

あっ、ついでに目論見書で気になっていたこと聞いてきましたよ!

何故、申込締切時間が2時なのか?
「ブラインド対策」だそうです。後は、実際この1時間分の余計な残業が縮まるからこの差は結構大きいとのことでした。
実際そうですね。余計に残業してコストがかかるよりは申込締切時間を早めてコスト削減した方が良いと思います。

あと、購入単位とかで「販売会社が定める・・・」という記載について。
これはあまり深く考えず慣例に従ったそうです。

と、私からはくだらない質問をしてきちゃいました。

たっぷり2時間いろいろお話しを聞く中で、公表してはまずそうなお話もされていたように思うので、原稿ではちゃんとカットしないといけません(笑)
私の原稿起こしは終わり、今室長がチェックしています。その後セゾンさんのコンプラチェックをしてもらうので遅くても6月中旬までにはUPされるはずです。
みなさまお楽しみに♪

<目論見書読みこなし隊>*****************************************************
①目論見書を読んでみよう http://www.efundev.com/blog/archives/350
②目論見書とは? http://www.efundev.com/blog/archives/423
③交付目論見書と請求目論見書 http://www.efundev.com/blog/archives/454
④表紙を見てみよう http://www.efundev.com/blog/archives/461
⑤商品分類 http://www.efundev.com/blog/archives/471
⑥属性区分(投資対象資産・決算頻度) http://www.efundev.com/blog/archives/569
⑦属性区分(投資対象地域) http://www.efundev.com/blog/archives/582
⑧属性区分(投資区分) http://www.efundev.com/blog/archives/642
⑨属性区分(為替ヘッジ、対象インデックス) http://www.efundev.com/blog/archives/682
⑩属性区分(特殊型-ブルベア型・条件付運用型) http://www.efundev.com/blog/archives/749
⑪属性区分(特殊型-ロング・ショート型・絶対収益追求型・その他) http://www.efundev.com/blog/archives/851
⑫ファンドの目的・特色  http://www.efundev.com/blog/archives/855
⑬投資リスク http://www.efundev.com/blog/archives/906
⑭運用実績 http://www.efundev.com/blog/archives/940
⑮手続・手数料-1 http://www.efundev.com/blog/archives/959
⑯手続・手数料-2 http://www.efundev.com/blog/archives/998
***************************************************************************

よろしければこちらもポチっと。投信人気ブログランキング♪
http://blog.with2.net/rank2009-0.html

Facebookとtwitterもよろしくお願いします♪
http://www.facebook.com/eFundEv
http://twitter.com/eFundEv

Share →