eFundEvの川嶋です。

先週の土曜日に池袋にて目論見書読みこなし隊(投信目論見書の読み方講座)が開催されました!
我らがへーた先生、開始前からだいぶ緊張していたようです。私はと言うと、土曜日の午前中ということもあって
気が緩み、ついのんびりしてしまって10分遅刻・・・
そーっと中に入ると、約10名の参加者の皆さまが熱心にへーたの話しに聞き入っていました。

1366421447592 1366420913127

私としては受講3回目だし、目論見書読みこなし隊のコラムを書いているので、だいたいの話しは理解できました!
質問コーナーでは「単位型・追加型はどちらがいいのか?」とか、「目論見書だけではわからない部分が多いけど、他にどんな情報を利用したら良いのか?」とか「このファンドが信用できるかどうかを何で判断するのか?」などの質問や、日本版ISAの話が出て皆さんで意見交換をする等とても有意義な時間となりました。

日本版ISAは、2014年から開始予定の制度で、専用口座にて取引する際に1人1口座に限り年間100万円までの投資で得た利益に対する税金を5年間非課税とするものです。
ですので、1人500万円、夫婦でやれば1,000万円の投資で得た利益が非課税となるのです。
ただし、途中で売却したらその売却した金額の枠は使えなくなります。
この制度をうまく活用するには、何を買うかが大きなポイントになりそうですね。分配金が出ないファンドではこの口座を使うメリットがありませんからね。

そんなこんなで、出張☆目論見書読みこなし隊は無事に終了致しました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

<目論見書読みこなし隊>*****************************************************
①目論見書を読んでみよう http://www.efundev.com/blog/archives/350
②目論見書とは? http://www.efundev.com/blog/archives/423
③交付目論見書と請求目論見書 http://www.efundev.com/blog/archives/454
④表紙を見てみよう http://www.efundev.com/blog/archives/461
⑤商品分類 http://www.efundev.com/blog/archives/471
⑥属性区分(投資対象資産・決算頻度) http://www.efundev.com/blog/archives/569
⑦属性区分(投資対象地域) http://www.efundev.com/blog/archives/582
⑧属性区分(投資区分) http://www.efundev.com/blog/archives/642
⑨属性区分(為替ヘッジ、対象インデックス) http://www.efundev.com/blog/archives/682
⑩属性区分(特殊型-ブルベア型・条件付運用型) http://www.efundev.com/blog/archives/749
⑪属性区分(特殊型-ロング・ショート型・絶対収益追求型・その他) http://www.efundev.com/blog/archives/851
⑫ファンドの目的・特色  http://www.efundev.com/blog/archives/855
⑬投資リスク http://www.efundev.com/blog/archives/906
***************************************************************************

よろしければこちらもポチっと。投信人気ブログランキング♪
http://blog.with2.net/rank2009-0.html

Facebookとtwitterもよろしくお願いします♪
http://www.facebook.com/eFundEv
http://twitter.com/eFundEv

Share →